診療時間

月火水木金曜日 09:00 ~13:00 14:00~18:00

土曜日 09:00 ~13:00



診療内容

診療内容

腎臓内科及び一般内科を中心に、認知症診療を行っています。介護困難症例を中心にご紹介頂き、介護者にとっても安定した介護が続けられるように、薬物コントロールも含めた認知症患者対応を行っています。ショコラグループの強みである認知症高齢者介護を活かした診療をすすめています。

2017年2月14日火曜日

インフルエンザ多いです。。

2月からインフルエンザの患者さんが急に増えてます。
1日3-5人程度いらっしゃいます。


富士フイルムのCMでおなじみの ウイルス感度増幅機能のあるウイルス検査の機械が
現在大活躍しています。。


通常の検査法と当初併用していましたが、やはり感度に差がありました。
なので、
中には。。
1)朝は他院で陰性だったのだけど。。。やっぱり気になる。。(お昼前に来院)
2)検査だけしておきたい・・・ 小学生や中学生など。。。


陰性ではない?の方がいらしゃって、しっかり陽性だったり。。。


今年の傾向ですが、20代まではは高熱や筋肉痛など激しく出るようですが、30代以上でワクチン接種されたかたは、余り熱が出ないようです。(37℃代)


ほぼ、全例施行する状態になっています。。。感度がよいのはとてもいいのですが、
1検査あたりのコストが通常の1.8倍かかるので経営的には。。。(汗))))
でも、なによりも診断が大事ですね。。


また、昨年末まで流行していた喉頭炎も相変わらずまざってます。


うがいや手洗いをしっかりして、特に喉の乾燥を防ぐためにもマスクや加湿器は大事ですね!!!!


今後の予定

2月22日は第2回糖尿病教室を予定しています。

3月からはアンチエイジングのための、ビタミン注射やビタミン剤の自費診療を行います。






0 件のコメント:

コメントを投稿