診療時間

月火水木金曜日 09:00 ~13:00 14:00~18:00

土曜日 09:00 ~13:00



診療内容

診療内容

腎臓内科及び一般内科を中心に、認知症診療を行っています。介護困難症例を中心にご紹介頂き、介護者にとっても安定した介護が続けられるように、薬物コントロールも含めた認知症患者対応を行っています。ショコラグループの強みである認知症高齢者介護を活かした診療をすすめています。

2017年3月11日土曜日

春の嵐。。花粉症が本格的になってきましたね!

おはようございます。
インフルエンザの季節から、花粉症の季節になってきました。
 この季節、風邪なのか、アレルギーなのか。。。わかりずらいですね!
 
 スギ花粉の量ですが、10年前より3-5倍増えているそうな。。なので、今の”ふつう”は
 もしかしたら、10年前の”多い”に匹敵するかも知れません。


 ご多分に漏れず、私も花粉症でして、今年は内服スタートが遅れたため とんでもなく大変です。


 どちらかというと、アトピー性皮膚炎が悪化してしまい、日々泣いてます(苦笑)
 アトピーや花粉症の患者さんをみると、とっても気持ちが入り込んでしまうこの頃です(笑)


 花粉症については、免疫療法など当院でもおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。
ただし、花粉症シーズンにはスタートできませんので、5月以降のスタートになります。


この度生活習慣病対策機器として、新たに3アイテムを準備する事になりました。


糖尿病関係
 糖尿病性神経障害の有無をチェックできるDPN測定器
   


脂質代謝異常関係 (高脂血症など)
 迅速検査キット  6分で結果判定可能(LDL TG HDL TC)


骨粗鬆症関係
 簡便に骨の状態をチェックするスクリーニング用装置です。海綿骨量が多いとされている踵骨に超音波を透過させ、その透過速度と減衰から骨の状態を推測します。スキャン時間は約10秒で、従来機に比べ被験者の負担も大きく軽減されました。
「骨粗鬆症 診断機器 オムロン」の画像検索結果




今月は3月22日に腎臓病教室を行います!!!
ご興味のある方はお電話ください


 

0 件のコメント:

コメントを投稿