診療時間

月火水木金曜日 09:00 ~13:00 14:00~18:00

土曜日 09:00 ~13:00



診療内容

診療内容

腎臓内科及び一般内科を中心に、認知症診療を行っています。介護困難症例を中心にご紹介頂き、介護者にとっても安定した介護が続けられるように、薬物コントロールも含めた認知症患者対応を行っています。ショコラグループの強みである認知症高齢者介護を活かした診療をすすめています。

2017年3月27日月曜日

インスリン注射からの離脱(内服へ変更またはGLP1注併用)




糖尿病の患者さんが400名程度通われているのですが、高齢化しているのも事実です。私もですが(苦笑)、老眼や白内障など又は認知症などインスリン注を行うにリスクの高い患者さんもいらっしゃいます。
 インスリン注から内服またはGLP1注に切り替えることで、低血糖やインスリン管理から解放できないか?日々感じています。
だれでも可能ということはありません。残念ながら残存インスリン分泌機能が無い方や1型糖尿病のかたは、今後の遺伝子治療やES細胞、膵移植などにたよるしかないかと思います。



インスリン濃度や腎機能、その他指標などから、ご本人やご家族の了解を頂きながら、高齢者を中心に新しいHbA1c管理規定に合わせて5人程インスリンから離脱出来ました。引き続き、増やしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿